常設アンケ2 ひとことご意見フォーム 第3回月間報告


■アンケート調査の概要


■主な設問


■簡易結果報告と考察

 月間報告としては、「世の中の親たちへ」というテーマでご投稿下さった中から、いくつか抜粋してご紹介致します。「研究所に一言」「防犯ベル(ブザー)に関する体験談」「その他」に頂きましたご投稿は、「研究室」や今後のサイト全体の運営に参考にさせて頂きたいと思います。

 一言ご意見の方は、現在子育て中ではない方から のご応募も多く、厳しいご意見もあります。耳が痛い部分も ありますが、考えさせられる内容のものを掲載しました。 ご参考になさってください。

    ★もっとしつけをしっかりしてください。レストラン等で走り回る、電車・バスで騒ぐ、靴のまま電車・バス席に上がるetc・・・それを見ながら笑ってる親、なんなんでしょう?あなたの子供がみんなにとってもかわいいとは限りません!子供だから仕方がないんですか?こちらが注意すれば「お姉ちゃんが怒るからやめようね」違うでしょう?やってはいけないことだからやめるのでしょう?これならまだいいほうで親がこっちに逆切れしたり「余計なお世話だ!」と言ってみたり。子供を大切にすることと、何でも言うことを聞くことは違います。子供だって話せる歳になったらきちんとした「人」としてのルールを徹底させてください!

    ★皆さんは、周りの人が子供を守ってくれるはずという気持ちにあぐらをかいていませんか?最後に子供を守れるのは自分しかいないということをもっと自覚して欲しい。子供が危険にあうのは半分は親の不注意によるものであると私は思っています。確かに子育ては大変かもしれないけど、生んだのは自分の責任であるし、子供の世話をするのも自分の責任だし、危険に合わせないのも親の責任。周りの環境はそれをフォローするだけのものです。

    ★最近ベビーシートが義務化されたにもかかわらず、ひざに赤ちゃんを乗せて運転している親御さんたち!!子供にはいやという能力がまだありません。もっと考えてください。それから、子供を連れてたばこを吸っている頭の弱い親御さんたち!!アメリカでは大人になってから親を訴えることが出きるそうですよ。もっとよく考えて。。。

    ★学習塾を経営していて、いろんな子供と保護者に接してますたまに御褒美に子供達に鉛筆や消しゴムをプレゼントしてますが、年々ありがとうときちんと言える子が少なくなってます。親御さん達、人から物をもらったら、ありがとうと言う事、しつけないのかな?そんな事も教育しないで学習塾に通わせても、本当の知識人は育たないですよ。

    ★やらなければいけないことがいっぱい、忙しいのは良く解ります。でも小さい子を連れて道を歩く時は必ず手を繋いであげて下さい。勿論、車と反対の方がこどもです。折角手を引いているのに車側に子供では運転席から見えにくくとても怖いです。 親子の自転車、子供自転車を従わせ突っ走っているお母さん…事故は無いのでしょうか?自転車での交通ルール教室は徹底しているのでしょうか?

    ★見て見ぬふりはやめてほしい。危ないときは、危ないよ、と一言言ってあげる優しさや、強さを持ってください!他人と関わりたくないという気持ちを持っている人が多い世の中、なんだか不安です。

    ★私はまだ未成年です。いじめられたからこそ、子供だからこそ気づく事があると思います。最近思ったのは、子供自身が危険を回避すること・克服する事が出来なくなっていると思います。親が子供の危険回避の全ての(そういう意識はないと思いますが)主権を握り、子供の自立を潰してしまっていると思います。小さな事からでも自立をし、自分について考えるという事を教える事こそ親が子供に一番してやらなければならない危険回避に関するの第一歩だと思います。精神的なもの、肉体的なもの危険を全て親が判別するのではなくきちんとYes・Noを教える事が必要だと思います。ここに書いたことは極端な事だとは思いますが、明らかに過保護すぎる親を最近良く目にするので書いて見ました。偉そうな事を書いて申し訳ありませんでした。

    ★大人と子どもの境目がなくなっています。子どものほしがる物を大人も欲しがり、またその逆も。子どもが楽しんでいると自分もとばかりに、争うようにしている。世界が違うはずでしょうが。「子どもの目と同じ高さに」・・意味が違うよ。これでは子どもと同等なんだから、友達扱いで馬鹿にされても文句は言えません。子どもに家計の中身まで教えて、「お父さんの稼ぎが少ない」などと平気で言うのはおかしくありませんか?多少苦しくても、幼稚園や小学生の子どもにはたとえ子どもからなにか聞かれても「大丈夫よ」とか、「勿体ないから一個だけね」「大事にしないと一生懸命作った人に失礼よ」とうまく言う方が良いと思うんですが。「ドンと任せなさい、あなたは楽しく遊んで(勉強)いればいいの」と言って、家計の心配など余計な事に子どもを巻き込んではいけません。誰が困ったときに助けてやるんですか?それから、(文句言いばばあですみません)平日に街で学齢期の子どもをよく見かけます。病院通いでもなく、特別な行事で休日という事でもない。バーゲンに(子供服のサイズ合わせ)そういった子どもを連れて行ったり、海外旅行、Jリーグの練習試合見学などに平気で学校を休ませる親。異常です。言うなれば自分の欲望の為に本来しなければならない事をおろそかにしている、というわけでその考え方、理屈がわかりません。(親戚の葬儀など決してニ度と出会えない事は当然のぞきますよ)自分の思い通りに子供を動かす親という事では幼児のヘアカラーも目立ちますね。反抗期にはきっとしっぺ返しが来ますよ。子どもは自分が今までされた事を必ず人にもします。大切に(的確な意味で)されなければ人にも、親の思い通りにされれば人にもそう動かそうとしてうまく行かなければ実力行使に・・・。親子で泣かないためにももう少しつつましく(内面的に)生きていくべきではないかと。結果的には他人の迷惑、社会の乱れにつながりますんでね。