常設アンケ2 ひとことご意見フォーム 第5回月間報告


■アンケート調査の概要


■主な設問


■簡易結果報告と考察

 月間報告としては、「世の中の親たちへ」というテーマでご投稿下さった中から、いくつか抜粋してご紹介致します。「研究所に一言」「防犯ベル(ブザー)に関する体験談」「その他」に頂きましたご投稿は、「研究室」や今後のサイト全体の運営に参考にさせて頂きたいと思います。

 一言ご意見の方は、現在子育て中ではない方から のご応募も多く、厳しいご意見もあります。耳が痛い部分も ありますが、考えさせられる内容のものを掲載しました。 ご参考になさってください。

    ★私は車を運転しますが、2歳位の子供と母親がいました。手を繋もせず、歩道の無い道を歩いていました。母親は携帯で電話中!!しかも、笑いながら話してて、子供はついて行くのに必死!!なんてかわいそうな事を!!親に対して怒りと子供に対して涙が出そうになりました。無神経な母親、万が一の場合も考えて!!!!

    ★私は接客業のアルバイトをしていたことがあり、何度か納得行かないような場面に出くわしました。子供が、まだ購入していないお菓子の箱を勝手に開けようとするのをやんわりと注意すると、その子の親に「買えばいいんでしょ!」と怒られたり、「お姉ちゃんに怒られるからやめなさい」と言われたり。子供のしつけって親がするモノなんじゃないんでしょうか?なんでもかんでも『子供だから仕方ない』っていう言い訳は通じないと思うのですが…

    ★この前、小学校低学年(?)の男の子とお母さんらしき人が、道の端に車を止めて、出てきたと思ったら、何か口論をしている様子でした。と、思ったらお母さんらしき人は車に乗って走り去り、男の子は泣きながら車を捕まえて、何メートルか走って行きました。その後、車は止まって、怪我などはなかったようですが・・・大通りで交通量もあるのに・・・最近、駐車場等でも子供を怒って、置き去りにするお母さんを立て続けに見ていた上に、かなりショックな出来事でした。注意すると、後で子供に、余計八つ当たりしそうな気がします。大事に至らないことを祈るばかりです。こんな事を目撃された方いらっしゃいますか?