抱っこひもを使用してみて、困ったこと・気になったことは?

困ったこと、気になったこと

・赤ちゃんが不安定で落ちそうになる、心配であるという意見が多い。(21件)
・お母さんの肩や腰に負担がかかり、つらいという意見。(21件)
・赤ちゃんの身体にくいこんでいたそう、跡が残る、紫になった、ぐったりしたとの意見。(13件)
・ 使いづらい、赤ちゃんを入れにくい、つけにくいという意見。(13件)
・ 急いでいるのに時間がかかる、出かける前だけに気になるという意見。(12件)
・ ひとりでおんぶできない、一人でやろうとすると危険という意見。(8件)
・ 窮屈なのか、暑いのか赤ちゃんがむずかって困るという意見。(7件)
・ 手作りだったり、布が破けたり、縫い目がほつれたりして強度が心配になるケースも。(6件)
・ 機能が多すぎたり、金具の使い方がわかりにくかったりで赤ちゃんやお母さんに合わせた長さの調節がしにくい。(6件)
・ 抱っこひもやおぶいひもから出ている頭や手、足、が危険との意見。特に寝てしまうとだらんとする。おんぶでうしろにぶつけてしまうケースも。(5件)
・ 親も赤ちゃんも暑い。(3件)
・ ばってんおんぶは胸が強調されて嫌だ。家ではできるが外では気になる。(3件)
・ たたんでも大きくて持ち歩きに不便。(3件)
・ 赤ちゃんがなめたり、吐いたりするのに洗濯ができずに不衛生。(3件)
・ 前抱っこは前や足元が見えずに危険。(2件)
・ おんぶは子どもの様子がわからず危険。勝手に物を取るケースも。(2件)

ママやパパの体に負担がかかるとママの姿勢が崩れて不安定になってしまう可能性もありますね。安全性を考えると同時に、ママやパパが疲れにくい商品を選ぶことも大切のようです。その他、赤ちゃんの体にくいこむようなこともあるようです。対象月齢や対象体重の確認もしっかりして、赤ちゃんの体にあったものを使うようにしましょう。また、少数ではありますが「手を挟んだ」という事例もありましたので、装着の際には、赤ちゃんの手足やパパやママの手などを挟まないよう、十分注意して下さい。


《 戻る | | 進む 》