<< ママたちのレポートTopicsに戻る


子ども乗せ自転車、ヘルメットについて (HIROKO)


 先日、見通しの悪い角で自転車同士でぶつかってしまいました。双方とも転倒はありませんでしたが、どちらも子どもを乗せていました。うちの子は前に乗せるタイプでベルトとヘルメット着用だったので特にどうということはなかったのですが、相手方は後ろに子どもを乗せていて、気付いた時には子どもは下に落ち(降り?)ていました。ベルトもヘルメットもなし。幸い怪我はなかったようですがちょっとゾッとしました。もし、自転車が車道側に倒れていたら?子どもが車道側に落ちていたら? 自転車に子どもを乗せる場合は子どもの危険も考えて乗らなくてはと改めて感じました。

 子ども用ヘルメット着用は新聞などでも取り上げられて、最近では着用させている方も多いのですが、購入しようと思うと、小さいサイズがあまりないので、購入しにくい現状もあるのではないかと思います。(うちはS〜M、50cm〜56cmというサイズですが、買った当初はこれでも少し大きかったです。これより小さいのはなかったので買いましたが)もうちょっと子どもにフィットするヘルメットあったらいいなと思います。 また、子どもを乗せる母親の自転車教室や子ども乗せ自転車の試乗会などあると、もっと意識が高まるのではないかと思います。事前に試乗できたり、比較できれば乗りやすいもの、安全なものを選ぶなどできると思います。

 ネットの掲示板などでは「安い自転車教えて下さい」などの書き込みを目にすることが多いです。 もちろん安いのもいいことですが、金額でなく安全を買ってほしいなと思います。うちは前に乗せるタイプのものを買いましたが、子どもがもっと大きくなったら前には乗せられなくなるので、そろそろ後ろに乗せる時のことも考えようと思います。