←TOPへ戻る
     
子どもの熱中症にご注意!〜予防対策と応急処置〜
トピックス  子どもを熱中症から守るために

 8月になり、いよいよ夏も本番、暑い毎日が続くようになりましたね。見えない敵「紫外線」と同様、暑さによる「熱中症」にも気をつけなければならない季節になりました。
 ひと言で「熱中症」といいましても、いろいろな症状があるようです。「熱射病」や「日射病」は熱中症の中に含まれます。また、「熱疲労」などという症状もあるようです。そこで、熱中症についてもっと正しい知識を得ることができるよう、予防策や対応策についての情報をまとめてみました。 下の方に、赤ちゃんの熱中症についてのページもご紹介しましたので、ぜひぜひご参考にしてくださいませ!


*表の見方
ホームページ(トップページ)です 内容の紹介です
今回のトピックスに
該当するコンテンツです


[1] 熱中症の基礎知識

    熱中症とはどんな病気なのかがわかりやすく解説されているページをご紹介します。

CramerJapan

熱けいれん、熱疲労、熱射病についてそれぞれ解説されていると共に、原因・症状・徴候・処置法がわかりやすい表になっています。

熱中症
鹿児島県医師会ホームページ 熱中症の中でもよく耳にする、この2つの病気の違いについて、簡潔に解説されています。
日射病と熱射病
熱中症のホームページ このサイトは非常に学術的な内容であり、「研究発表の場」と位置づけされているようです。ですから、他の一般的な「熱中症」の解説とは少し違う、医学的な見地における分類などがされています。そのほか、医学会における熱中症の最新情報なども得ることができるので、チェックしておくとよいでしょう。
熱中症とは
熱中症のホームページJr. 「熱中症のホームページ」の小中学生向けバージョンです。難しい漢字には、ふりがながふられているので、わかりやすいです。
熱中症(ねっちゅうしょう)って、なんだろう?


[2] 熱中症の予防策と応急処置

    熱中症を予防するためには日陰や水分補給だけでは不十分なのです。もっと詳しく正しい知識を身につけましょう。

CramerJapan

症状によってチャート式で応急処置がわかるようになっていて、とてもわかりやすいです。

熱中症の処置
日本赤十字社 熱痙攣、熱疲労、熱射病の症状がそれぞれ解説されているとともに、応急手当の方法が書かれています。ぜひチェックしておいてください。
応急手当/熱中症


[3] 赤ちゃんの熱中症

    小学生以上の子ども達は言葉を話せるので、状況を判断しやすいですが、言葉が未発達の乳幼児たちには、更なる注意が必要です。

goo ベビー 2歳の男の子が熱中症になってしまった状況が詳しいレポートとして掲載されています。小さいお子さんを持つママたちにはとても参考になると思うので、ぜひともご一読ください。
現役救急隊員ムコドノ佐藤の「愛と苦悩と現場レポ」 第5回 熱中症
育児サポートサイト みるコム。 新生児の熱中症予防について解説されています。
赤ちゃんのヘルスケア >「 熱中症(日射病・熱射病)」
子供の安全ネットワーク・ジャパン SAFE KIDS NETWORK JAPAN 5月の中旬という、決して猛暑の環境下ではなくても、乳幼児車中置き去りがどれほど危険であるかという事例が掲載されています。
どう防ぐ子供の事故!【19】熱中症