防犯について考えよう


トピックス 住まいの防犯「鍵」

あなたの家にはもちろん「鍵」がついていますよね?もし「その鍵が役に立っていないかもしれない」と聞いたらどうします?

最近、独特なピックを使って鍵を開ける「ピッキング」によって空巣に入る事件が多発しているそうです。そして、現在使われている鍵の約50%は、ピッキングに弱い鍵だという報告がありました。

「鍵開けマニュアル」なんていう本まで出版されているのが現状です。

「鍵さえかけていれば子どもに留守番を頼んでも大丈夫」と思っているあなた!とりあえず、基本は「2重鍵」のようです。

 さあ、家の「鍵」の安全性をもう一度チェックしてみましょう。


[1] 子どもと一緒に防犯チェック

都市防犯研究センター
「まもる君の防犯日記」
イラストによるストーリー性のあるページなので、マンガを読むみたいに学べます。

[2] 「鍵」についてもっと知ろう

カギの110番 カギの歴史から種類、防犯情報まで、カギについていろいろ知ることができます。
LOCKCENTER SUWA 安全度の高いカギ(商品)の紹介や、カギに関するQ&A、あなたの家の安全度チェックのページもあります。

[3] 「鍵」のトラブル解決しよう

キーロックサービス カギに関するトラブルを解決してくれる会社です。具体的なトラブル例が箇条書されていて、クリックすると料金がわかるようになっています。

[4] ホームセキュリティに関する最新情報

セキュリティ情報 住宅における防犯対策の細かなアドバイスや、実際に起きた事件の詳細などがわかりやすく解説されています。特に、防犯に関する最新情報が充実していて、役に立つこと間違いナシのサイト、必見!
ホームセキュリティサービス
(読売新聞掲載記事)
ホームセキュリティサービスとは何か、料金はどれくらいか等、現在のホームセキュリティ事情が簡潔にわかります。