よこや所長に関する新聞記事


*… 読売新聞記事より …*

01/10/09 東京夕刊 情報技術面 02段

[デジタルウーマン]横矢真理さん 
子供の危機回避へサイトで情報提供


◇ウェブプロデューサー 
 子育てをする身になってから、「子供を守る」をライフワークにしようと活動してきて、事故、犯罪、虐待、非行など子供の危機を回避するための情報提供サイトを作りました。親の不安の対処に役立つ本、論文、サイトをネットで探し、一般の人にわかりやすく紹介する非営利サイトです。

 大阪の児童殺傷事件をきっかけに、掲示板やアンケートに見られる親の不安が、強く、具体的になってきました。「子供を家に閉じこめておくしかないと思ってしまう」という深刻な声も寄せられます。的確な情報提供と、掲示板でのあたたかな対応で、不安を抱く親たちの力になりたいですね。

 出版社の編集者がサイトを見たのがきっかけで、来月、子供の危険回避マニュアルを出版します。その中で、関連サイトのアドレスを豊富に盛りこみました。本の読者にもネットを活用してほしいです。(泰)

 一九八五年、妊娠を機にリクルートを退社、個人で子供の危機管理の研究を始める。九九年六月、サイト「子どもの危険回避研究所」(http://www.kiken-kaihi.org)を開設。今年六月、サイト運営会社ソフトアイズを設立。






写真=サイトで紹介する子供の防犯グッズをスタッフと検討する横矢真理さん(右から2人目、東京・南青山のオフィスで)

[ C L O S E ]