<< ママたちのレポートTopicsに戻る


窓ガラスの”熱割れ”と、ガラス破損検知器 (おのでら)


超常現象?何もしてないのに窓ガラスに大きなヒビが!

 初冬のとある日の昼時、職場内でのことでした。ふと窓を見ると窓ガラスにものすごい大きなヒビが縦に入っていました!誰もぶつかったりして割った覚えはないし、朝その場所にヒビが入っていたかさえ、定かではありません。それに、キレイにヒビが入っているものの、どこにも何かがぶつかったような傷はありませんでした。

 その謎めいた”超現象”にすっかり怖くなって大騒ぎ。大家さんに電話で報告してみると・・・「あ〜はいはい。網入りガラスは熱で割れるみたいですよ。前にもあったんです。」と、あっさりとお返事いただきました。(^-^;
 さっそくどんなことなのか、インターネット上で調べてみると、確かにそういう事例が多いようで、ガラス屋さんや不動産屋さんのHPで説明されていました。

”熱で自然にガラスが割れる”のはなぜ?

 窓ガラスには太陽の陽射しが当たります。当然ガラスの表面温度が上昇しますが、窓枠のサッシに隠れているガラス部分は温度があまり上昇しません。そのために、一枚のガラスで温度差が発生し、ガラスの中央の部分が、膨張しようとするのに、周りの部分がそれを抑えようとするために発生する力が、ガラスの耐久範囲を超えると破壊してしまうそうなのです。この現象を”熱割れ”といいます。

 ”網入りガラス”は、透明なガラスよりも”熱割れ”が起こりやすいそうです。また、中の網のサビが原因による”サビ割れ”という現象が起こることもあります。

 この”熱割れ”ですが、一般的に冬の晴れた日の午前中に多く発生します。冬は空気が澄んでいて、太陽の角度も低いので、長い時間日が当たりますね。特に建物の南側の窓は日射量が大きく、しかもサッシ周辺の温度は低いということになる。つまり、冬の晴れた午前中は、ガラスの中央とサッシ部分との温度差が大きくなるからなんだそうです。

”網入りガラス”は丈夫なんじゃないの?

 そんなことで簡単に割れるなんてビックリ!でも”網入りガラス”は、網が入っているから防犯上もガラス自体も丈夫なんじゃないの?何のために使用されるのでしょう?

 調べてみたら、網入りガラスは防犯の目的としては適していないことがわかりました。普通の透明ガラスとあまり大差なく割れてしまうようです。
 しかし、火災時の延焼や類焼を防ぐ効果があります。 たとえ火災の熱により割れても、網が入っているのでガラスは落下せず、窓に穴が開きません。従って炎が外に出ないので周辺の延焼を防ぐ役目を果たします。建築規準法で使用が定められてる地域もあります。

”熱割れ”の予防としては?

 ・ 窓ガラスに、厚手のカーテン、ブラインド、家具などを密着させて置かない。
 ・ エアコンの室外機をガラス面に向けない。ガラス面に色の濃い紙やフィルムをで色をつけない。
 ・ ストーブの熱がじかにガラスに当たらないようにする。
などに気を付けることが必要なんですって。


鳴って安心!「ガラス破損検知器」

 実は、ヒビが割れて交換することになった窓ガラスには、防犯用に「ガラス破損検知器」を付けていました。

【ナショナル】ガラス破損検知器 窓ガラス用心 EC980AP
http://www.mew.co.jp/Ebox/o_sisetu/e-bohan/html/win_g.html



ガラスが破られた時には、大きな警報音で知らせてくれる装置です。が、装置といっても、小さくて簡単に装着出来ます。電池切れやどんな音がするか確かめるためのテストモードもあるので、警報音をチェックする事が出来ます。
 しかし、窓の開閉や窓ガラスを叩くくらいでは、動作しないのです。地震でも鳴りませんでした。、もちろんそのたびに鳴っていては困ってしまいます・・・ でも、どの程度の衝撃なら鳴り出すのかがわからないのです。試しに窓を割るわけにもいきませんし。だから当然のように、装着してから今まで鳴った事はありませんでした。

 しかし、今回の窓ガラスの大きなヒビ割れによって、窓ガラスを交換する事になり、業者の方が窓ガラスを外そうとしたら「ビビビビビ・・・」と大きな警報音が鳴りました。付けていた事さえ忘れかけていた装置がちゃんと作動したんです。思わず「よかったよかった。本当に鳴るか心配だったけどちゃんと鳴ったね(^-^;」とホッとしました。

 無事、警報装置が作動する事がわかって安心した私たちですが、警報装置に頼っているだけではダメですね。この商品の注意書きにもこう書かれています。 《この商品は窓が破壊されたことを知らせる機能を持っていますが、侵入・盗難を確実に阻止する商品ではありません。発生した損害については、責任を負い兼ねますのでご了承ください。》

 まずは入られる前に、侵入防止の防犯対策をしっかり考えないとですね!