トピックス応急処置相談機関
 >> 地域の活動報告 || ママたちのレポート || 掲示板からPick up!

掲示板で話題になった重要テーマをまとめて随時掲載し、蓄積していくページです。
 →「我が家の防犯・防災の工夫」レポート大募集!(詳細はこのページの下です)
プルダウンして選択するとリンクします。

子どもの薬による事故を防ぐために(2002/05/08up)

 去る4月8日の読売新聞記事によると、インフルエンザ患者への使用が原則として禁じられている解熱鎮痛剤を、医師の処方なしに家庭で使うなどした子どもが、脳炎・脳症で死亡するケースが今年に入って相次いでいるということです。この記事を掲示板で「ひまわりさん」が紹介して下さったので、今回の「掲示板からPick up!」は「子どもと薬」について調べてみました。

投稿者/ ひまわり さん 2002年4月8日(Mon)05:05
私は娘に解熱剤を使用したことがありませんが、 病院で処方されたことがあります。 そこで、今も冷蔵庫に入っています。 でも、下記の記事を読んで、処分しようと思いました。

読売新聞ニュース 04月08日
使い残し解熱剤、流感の子供に使い死亡相次ぐ
http://www.so-net.ne.jp/news/top/html/20020408i301.html

医師の判断なしに持っている薬で・・・・と思うと 取り返しのつかないことになるのですね。

以上の書き込みをきっかけに、「ひまわりさん」さんからの情報及び、にしえが収集した情報を以下にまとめてみましたので、チェックしてみて下さいね!

インフルエンザに使用してはいけない薬についての情報
インフルエンザの臨床経過中に発症した脳炎・脳症の重症化と解熱剤(ジクロフェナクナトリウム)の使用について (厚生労働省)
インフルエンザによる発熱に対して使用する解熱剤について(厚生労働省)
インフルエンザに危険な解熱鎮痛剤(d-inf for your health)
子供の解熱剤の使用について (ゆりかごのある部屋)

安全に薬を管理するために「お薬手帳」を活用しましょう!
「お薬手帳」をご存知ですか?(岩手県薬剤師会)
「お薬手帳」はお持ちですか?(千葉市薬剤師会)
お薬手帳をもっと 活用してみましょう(あすか薬局)
「お薬手帳」活用していますか?(あすか薬局)
家族のおくすり手帳(@nifty)

子どもの薬の飲ませ方&保管の注意

子供と薬のQ&A(沖縄県薬剤師会)
 …解熱剤に関する疑問などがQ&A形式で掲載されています。

こどもへの薬の飲ませ方(沖縄県薬剤師会)
 …薬の形態別に、飲ませ方のコツ・禁止事項・保管方法などが丁寧に解説されています。

病院で処方されるお薬研究(healthクリック)
 …飲ませ方のコツ・禁止事項・保管方法などの他に、飲むタイミングについて解説されています。

ドクター推薦・薬嫌いちゃん攻略テクニック(healthクリック)
 …薬を子どもの好きな食べ物に混ぜ、味を判定した「細粒のおくすり飲み合わせ比較表」を閲覧できます。

子どもと薬・ママの不安をドクターが解消(healthクリック)
 …飲んだ薬を嘔吐してしまったら? 病院の薬と市販薬、一緒に飲ませてもいい? などのQ&A。

薬を与える時のヒント(パンパース)
 …乳児・よちよち歩きの子および幼稚園児・小学生、と年齢別対処法がわかります。

子供の薬の飲ませ方(ゆりかごのある部屋)
 …飲み残しの薬についての注意事項が書かれています。

薬ののみかたと注意<子ども>(山口県薬剤師会)
 …大人が飲む薬の量と子どもが飲む薬の量について説明されています。

まとめ
・お薬手帳を持ち、いつ・どんな薬を処方してもらったかをチェックしておきましょう。
・薬は飲み残さずに飲みきりましょう。
・薬に混ぜていいもの、いけないものを知っておきましょう。
・保管法や使用期限は調剤薬局で必ず確認しましょう。
・勝手な判断で、手元にある薬を飲ませるのは危険です!
・インフルエンザか風邪か疑わしい場合は、むやみに解熱剤を飲まさず
 早急に医師の診察を受けて下さい!

子どもの危険回避研究所では「我が家の防犯・防災の工夫」というテーマでレポートを募集しています!
 文字制限、締切などは特にありませんので、ぜひお気軽にご応募下さい!
*その工夫をするにあたって新たに購入した物があれば、その商品についての 情報も(名前・買った場所・作っているメーカーなど)、わかる範囲で教えてく ださいね。かかった経費も大体で結構ですので明記してください。)

メールでご応募の場合info@kiken-kaihi.org へ(画像添付も大歓迎!)
ご郵送でご応募の場合(写真同封も大歓迎!但しレポートと写真はお返しできません)
⇒〒108-0074 東京都港区高輪4-21-7 UK高輪202 (有)ソフトアイズ内
「子どもの危険回避研究所・我が家の防犯・防災の工夫」係

*優秀な作品は「ママたちのレポート」に随時掲載させて頂きます!
  採用された方には、図書券1000円をプレゼント!