赤ちゃん、夏の心配ごとを解決!


トピックス  夏は、赤ちゃんにとって、トラブルの多い季節です。

 GWも終わり、だんだん暑い日が多くなってきましたね。これで梅雨をのりきれば、待ちに待った楽しい夏がやってきます!太陽!海!夏って、ウキウキわくわくしますよねえ!(^0^)
 しかし!赤ちゃんのママたちにとっては、ちょっぴり心配な季節でもあります。暑い毎日が続くと汗をたくさんかくので、皮膚のトラブルも多くなりますね。また汗をかく機能があまり発達していない新生児ちゃんは、体温調節がうまくできず、発熱したり脱水症状になったりすることもあります。また、プールの季節でもあるので、感染症なども心配のタネ(;;)
 でも、そんなに心配しなくても大丈夫です!ちゃーんと予防や対処法を知っていれば、トラブルを回避することもできるし、いざと言う時、大慌てすることもありません(^^)さあ、みなさんも「赤ちゃんの夏のトラブル」について、今からしっかり予習して、赤ちゃんと一緒に、楽しく元気に夏をのりきっちゃいましょう!
このサイトの以下のページも参考にして下さいね!
・健康情報の「夏に流行りやすい感染症」
・健康情報の「子どもの発熱!子どもが熱を出したら、どうしますか?」


★NEWS!★ 赤ちゃんのために、こんなサービスがスタートしました!

TOKYO子育て情報サービス(東京都衛生局) 東京都が今年5月1日からスタートさせたサービス。安心して子育てができるよう、妊娠や育児に関する情報、子どもの事故防止や応急手当など子育てに役立つ情報を365日24時間、電話により提供してくれます。
・電話番号はこちら03−3568−3711
・妊婦の不安や育児の心配事情報はこちら「子育てベビーガイド」
・事故防止情報について知りたい方はこちら「子どもの事故防止・応急手当ガイド」


[1] まずはインターネットでホームケアのお勉強

 トラブルが発生する前に、インターネットでお勉強しておきましょう。予防法がわかればトラブルを回避できるし、対処法を知っていれば、あわてず騒がず、おうちでケアしてあげることもできますよ。(^^)

じゅんちゃんの救急箱  このサイトの運営をしている「じゅんちゃん」は母親であり、看護婦さん!そんな彼女のサイトには、本当に役立つ情報が盛りだくさん!メインコンテンツの「救急箱」をクリックすると、子供が病気になったときの介護のポイントが症状別にわかりやすく紹介されています。
土川内科小児科  コンテンツの中の「小児科の部屋」では、赤ちゃんや子どもの病気に関する様々な情報をはじめとして、ホームケアの方法なども詳しく掲載されているので、ママたちには必見です!
おくすり110番  病院でもらったお薬、副作用の事などが検索できるサイトです。お薬のこと、お医者さんまかせにしてませんか(^^?家で服用するものなので、子どもに飲ませる薬について、きちんと知っておくことは大切なことだと思います。副作用の事などもちゃんと知っておくと安心ですよね(^^)


[2] 小児科に行こう!

 なんか変?。。。と具体的に心配事が発生したら、迷わず小児科に行きましょう。かかりつけの小児科医はありますか?病院でも構いませんが、できれば、信用できる小児科のホームドクターが近所にいると安心ですよね。何かトラブルが発生してからあわてないように、近所の小児科医をチェックしておきましょう。

全国10万件以上のお医者さんガイド  なんと10万件以上が登録されている中から、近所の小児科医を探し出せるよう、 日本全国の病院・医院を地域別・診療科目別に検索できます。 検索結果では、公開されているお医者さんホームページへリンクやMapfanWebの地図検索もできます。


[3] ネットで相談してみよう!

 他のママたちは、どんな風に赤ちゃんのトラブルに対処してるのかしら(^^?インターネットで先輩ママに意見を聞いてみるのもイイかもしれませんね。また、救急でなければ、メールで相談にのってくれるお医者様もいらっしゃいます。心配事は、前もってネットで情報収集しておいて、準備万端で夏を迎えたいものですね(^^)

ママコム  メンバー登録をして、ママコミュニティ(メンバーズ掲示板)に参加すれば、他のママたちといろいろな意見交換ができる他、なんと専門家からアドバイスを受けることもできます!また、コンテンツの一つである「ママとキッズのヘルスケア」にも、ママの心配事を解消してくれる情報がたくさん掲載されていますよ。
ゴーゴー育児 ドットコム  会員登録すると、「教えて先輩ママ」というコンテンツで先輩ママや専門家の方に、何でも質問することができます。また、「子どもの健康」や「ママの健康」をクリックすると、会員登録はしなくても、会員の方の質問に先輩ママがどんな答えを出したかは全て閲覧できるようになってます。 その他、非会員でも「子どもの救急連絡先」や「全国10万件の病院検索」もできるので、トラブルが起こる前にチェックしておけば、いざと言う時安心です!会員限定で無料医療相談も行っています!
かわむらこどもクリニック  仙台市で開業している小児科医さんのサイトです。営利目的ではなく、あくまで『ボランティア』というのが、また安心できるところ(^^)。それになんといってもありがたいのは無料の医療相談!ちょっとした疑問は、わざわざ小児科の先生に聞きに行かなくても、ココで気軽に質問してみるといいでしょう。