2002-2003の冬・インフルエンザ大流行


トピックス インフルエンザに負けるな!2003

 今年度はインフルエンザが異常に大流行しています。昨年の同じ時期に比べて、なんと10倍以上の患者数で、 薬が足りない!と連日マスコミでも騒がれていますね。また、脳炎や脳症で死亡する乳幼児やお年寄りも増えているようです。

 実は先日、私、にしえもインフルエンザに感染してしまい、ひどい目に遭いました。ある日の昼過ぎごろ、元気に出社したはずの主人から 元気のない声で電話が。。。「ものすごく具合が悪いから、今から帰る。。。たぶん熱がある。耐えられない。」とのこと。 主人は、少しくらいの熱なら会社も休まない人なので、よほどつらいのだろうと察して、駅まで車で迎えに 行ってあげました。そして駅で主人を拾って、そのまま内科医院へ直行。すごい混雑の外来でさんざん待たされて、 やっと出た結果は「インフルエンザ」
 これは大変!子どもたちは予防接種を打ってあるけど、感染する確率は0%とは言えないし、 ましてや予防接種をしていない私への感染は免れないだろう、と思っていたら、即次の日、私は発症してしまいました。 40度という高熱に2晩うなされた後も、38度台が3日以上続き、結局完治するのに1週間ほどかかってしまいました。

 ところが!ところがです。狭い団地で一緒に生活していたにも関わらず、4歳と0歳の娘たちは元気(^^)! これは予防接種が見事に効いたということ?!インフルエンザの予防接種には賛否両論ありますが、私はこの体験を通して、 予防接種の大切さを体感することができたような気がします。来秋には、私たち夫婦も一緒に予防接種を受けようと心に決めたのでした。

*表の見方

ホームページ(トップページ)です 内容の紹介です
インフルエンザ関連のコンテンツ名です

[1] 2002-2003冬のインフルエンザについての最新情報!

 今、流行中の型は?今日の空気は?国の動きは?など、インフルエンザに関する最新情報をGET!

バイオウェザーサービス 地域別、今日明日の時間帯別「かぜ/インフルエンザの健康予報」が提供されています。原因となるウイルスの空気中での「生存率」などを提示し、そのレベルと対応策を教えてくれます。
かぜ/インフルエンザ健康予報
Y!ニュース 全国のインフルエンザ関連ニュースの最新情報を閲覧することができます。
サイエンストピックス - インフルエンザ

[2] どう予防する? どうケアする?

 まずは予防が第一!でも、もしインフルエンザにかかってしまったら、どんな風にホームケアすればよいでしょう?

中外製薬 日常生活でできる予防法、ワクチンによる予防について解説されている他、症状チェックシートもあります。 中でも 「ママの判断は間違っていませんか?」というページは必見です!! また、インフルエンザ対策の手引書なども入手することができます。
インフルエンザ情報サービス
増田こどもクリニック インフルエンザ、インフルエンザ脳症をはじめ、様々な子どもの病気について、予防法、ホームケア、病院に行くタイミングなどのアドバイスがあります。
こどもの病気とケア
日本医師会 インフルエンザの基礎知識、予防接種について、乳幼児のインフルエンザの注意点、インフルエンザに関する専門知識など、36の疑問に答えてくれています。 また、インフルエンザに関する問い合わせ窓口の紹介もあります。
インフルエンザQ&A
平成14年度版(平成14年11月改訂版)
e治験ドットコム インフルエンザの基礎知識がわかりやすく解説されている他、予防接種を受けない方がいい人についてなどの解説もあります。 様々な治療法についても解説されていて、とても勉強になります。
気になる病気 -インフルエンザ

[3] 子どもの危険回避研究所内の情報

 以前に当研究所内に掲載されたインフルエンザ関連情報です。

トピックス インフルエンザに負けるな! 1999/11/22更新のトピックスです。予防接種について詳しく書かれています。
子どもの薬による事故を防ぐために 2002/05/08更新の「掲示板からPickUp!」です。インフルエンザに使用してはいけない薬についての情報などが掲載されています。