←TOPへ戻る
     
子どもの紫外線防止対策2003
トピックス  ネットで発見!子どもを紫外線から守るグッズあれこれ

 今年も紫外線が気になる季節がやってきました。真夏の紫外線の量が多いのは言うまでもありませんが、紫外線の多い時期は7〜8月だけではありません。 実は、5月から紫外線の量は急増するのです!むしろ、5〜6月の方が多いくらいだと言われています。 さらに、紫外線が多いのは晴れた日だけではありません。曇りの日にも晴れた日の80%の紫外線量があるそうです。
 こんな情報を聞いてしまうと、「子どもと一緒に外に出るのが怖い。。。」と思われてしまうかもしれません。もちろん無防備な外出は本当に怖いのですが、 きちんと紫外線対策をしていれば大丈夫!最近では、赤ちゃん用の紫外線防止クリームなども市販されているので、お子さんにあったものを見つけて 使ってあげてください。
 そうはいっても、子どもの肌に何か塗布するのには抵抗があるという方のために、今回のトピックスでは、「子ども向け紫外線防止対策商品」をご紹介しようと思います。 ネットで簡単に購入できて、しかもおしゃれな商品を探しましたので、ぜひご参考になさってみてください(^^)

「紫外線」の基礎知識などはこちら⇒子どもの外遊び、紫外線に要注意!(2002.7.2 up)


*表の見方
ホームページ(トップページ)です 内容の紹介です
今回のトピックスに
該当するコンテンツです


[1] 紫外線防止対策商品の選び方
Australia Web サンスマートプログラムとは、世界で最も歴史が古いオーストラリアの紫外線対策です。このページでは、 オーストラリアの子どもたちが外出するときに守るべきスローガンや、紫外線防止対策として有効な手段などがわかりやすく説明されています。 商品を選ぶ前に、まずここで、「どんな商品が有効なのか」を勉強してから、いざネットショップへ!
『サンスマートプログラム』
キッズラップ このページの一番下にある「紫外線に関するアンケート」に答えると、「この夏に役立つ!子どもの紫外線対策ABC」というファイルを無料で もらうことができます。
子どものための紫外線対策


[2] ネットで購入可能な「子ども向け紫外線防止対策商品」あれこれ
『ママと赤ちゃんのためを考える』PEEKABOO(ピーカブー) UVカット加工がされていて、しかもカワイイ商品を企画販売されている会社です。子ども用の帽子、水着、ウィンドブレーカー、スモッグ以外にも、ママ用にもウィンドブレーカーがあり、すべてUVカット加工されています。
EPOCHAL
マングローバー サーフィンやブギーボードなど多くのマリンスポーツで多用されるラッシュガードのキッズ版で、とてもカッコイイです!また、機能やサイズについても詳しく親切に表や写真を使って 解説されているので安心して購入できそうですよ。(キッズ商品ご質問、Q&A)
キッズラッシュガード
沖縄子育て情報サイト うぃず キッズ向けのUVフラップ帽やビーチシャツをはじめ、めずらしいベビーロンパース&キャップセットもあります。
紫外線対策
モン・ソレイユ 紫外線対策商品としては定番のUVフラップ帽の他にも、ベビーカーカバー&ブランケットや帽子つきケープもあります。
UVカットSolarweaveベビーカーカバー
madicken♪りんごが丘の子どもたち ここで紹介されている水着はオーストラリアのもので、”UPF50+”という97.5%以上の紫外線をカットする素材のものばかりです。しかもかわいくておしゃれ♪
こちらも同様→パンプキンパッチのUVカット水着
UVカット水着の部屋
沖縄自然体験ネットワーク ONE UVカットビーチキャップやシャツが販売されています。実際に購入した方から「対応がすごくよかった!」という情報をいただきましたので、ご紹介いたします(^^)
紫外線対策グッズ