トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 || アンケート調査結果 || 所長のへや

>>ぴぴっとフォン
3名のモニターさんに、ぴぴっとフォンのあり日常についてお話ししていただきました♪

マコさんちの場合 / さとまるママさんちの場合 / Natukoさんちの場合

★商品研究リストへ→戻る   

ぴぴっとフォン (マコさんちの場合)

モニター★マコさん
(奈良在住)

使用者 マイちゃん
(7歳/小学2年生)

●ぴぴっとフォン、どんな風に使ってる?

・お友達とよくいく公園に行く時は必ず持たせます。 近いのですが、目の前ではないので。。。

・ お稽古(バレエ)でレッスン終了後お迎えに少し時間がかかる事情の日に は持たせています。

おつかいをお願いした時。一人では行かせないのですが、弟と近くにお 使いにいってもらったときに持たせましたがこれは道を間違えたので大活躍でし た!あせってウロウロすることなく、冷静に電話してきて今見える状況を話して もらい、こちらが判断することができました。

・ 長期連休(夏休みや春休み、冬休み)に学童保育に行くのですが、その時には必ずカバンにつけていってもらいます。 習い事ある日は学童保育にいかずに帰り、おばあちゃんの家にいくのですが、一 旦帰ったら連絡してもらいます。 「今学校から帰ったよ」「今から○○にいってくるね」といった感じです。

●加入手続きはどうでしたか?
パパの車を購入するためトヨタのお店にいったのですが、そこでぴぴっとフォ ンを発見!当日は日曜日のため、電話の担当者がいなかったのですが、車の営業 さんが担当してくださいました。返事はとってもいいのですが、手続きはあんま りよくわかってなかったようで。。。結構時間がかかってしまいました。 また、電話番号の設定や、相手先の電話番号の設定など、発注から手元に届くの に1週間くらいかかっちゃいました(;_; >

●ぴぴっとフォンをご覧になった、お子様、ご家族の反応は?
店頭で発見したとき・・・一目ぼれだったようですよ。 ほかにもたくさん携帯電話があったのですが、「私専用!私にぴったり!」とピ ピッと!きたようです(^^) 色も娘の大好きな水色もあって、大喜び。(ピンクよりブルー系が好きな女の子 なのです)

●ぴぴっとフォンを持たせる時のルールは?
学校では出さない!みせびらかさない。ということは教えました。 でもこれでいつでもママとつながっているから安心してね。と。

● 「ここだよナビ」サービスはどうでしたか?
最初はこの機能に魅せられて、携帯をauにキャリア代えまでしたのですが。。。 普段は使わないかもしれません。それより電話で場所を教えてもらうほうが確実 かなと。 ただ、とっさのときはほんと、いいかもしれません。安心感があります。

●その他、ご意見ご感想をどうぞ!
持たせてよかったと思います。ただ、家の中ではアンテナ状況が悪いため、家の中から電話ができないらしく、外に出るか、壁に張り付いて「帰ったよ」コール をくれているらしいです。 また、字はしっかり読めるので(当然ですが)メール機能はほしいなぁ なんて思います。 とりあえず、こちらのメールを受けることができて、簡単なテンプレートでいい ので返事ができる・・・といった簡易メール機能でOKなのですが。。。 ぴぴっとフォンに防犯ブザーをつけているのですが、ぴぴっとフォン自体に防犯 ベル機能があればうれしいなぁ〜〜〜〜と思っております。

 
 



〔 子 ど も の 危 険 回 避 研 究 所 ス タ ッ フ 〕
親子で生きる力を伸ばそう!という主旨の元に集まったメンバーです!
所長
副所長
研究員
研究員
相談役
よこや まり
にしえ まゆみ
かとう ようこ

おおふち きょうこ

おのでら えつこ
えんどう ゆうた

しもあおき たずこ

たさい たかこ
くろだ みか

おざき ゆきこ
イラスト
えんどう マーチ