トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 || 安全な制服を考える会

>>プレセーブ
モニターに当選した「澪 さん」と「みーちゃんママ さん」と「ゆかりん さん」「らふれしあ さん」が、しっかりモニターして下さいました!
第一回レポート/第二回レポート/第三回レポート/今後の要望&小郷産業のコメント
★商品研究リストへ→戻る   

第二回レポート

モニター★澪 さん(お父さんの立場からのレポート)
(茨城県 在住)
モニター
9歳女児 小3 (2005年11月現在)

モニターしてみて気付いた長所と短所
・昼と夜に着用させて外に出てモニターしてみました。 昼間は全く問題無いと感じました。夜はランドセルを背負って無かった為に前方からの確認は反射布で大丈夫でしたが、後方からだと紺ブレで反射布が無いので確認するのが困難でした。

プレセーブへの要望
・現在は、私服登校及びランドセルも自由化されている所もある事を懸念すると後方からの安全確保も必要と考えます。
・私個人の最大の興味は値段です。小学1年から6年までに、このような安全な服が普及されるとなると2回程度は購入が必要となります。本来ならば価格よりも安全を優先すべき所ですが、現在の経済状況を考えると柔軟に成長に対応できる仕掛け
作りが必要と個人的には感じております。
・究極の安全を考えるうえでは、GPS内蔵の制服も考えられますが、私服化が進む茨城の公立小学校を考えると携帯GPSを私服に取り付けるか、GPS内蔵なら6年間使用するランドセルが最適ではないかと思っております。

モニター★みーちゃんママ さん
(愛媛県 在住)
モニター
7歳女児  小1 (2005年11月現在)

モニターしてみて気付いた長所と短所
・誰にでも似あう色合いの洋服だと思います。 ・素材も良いしデザインも落ち着いています。
・防犯ブザーなどを収納できるポケットの作りも良いと思います。
・襟の部分のステッチが少々気になります。
・防犯に良いとは思いますが、年齢の高めのお子さんには不満が出るかもしれません(実際に甥(小学6年生)はこのキラキラはヘンと言いました)
・全体的に裏側の部分まで凝って作られていますし、いろいろな防犯用品も入れることが出来て完成度の高い洋服だと思います。制服として活躍するだけでなく、普段のお出かけ用にも出番がありそうな感じがします。冠婚葬祭にいいかとも思います。

プレセーブへの要望
・個人的はジャンパースカートも見てみたいと思いました。

モニター★ゆかりん さん
(福島県 在住)
モニター
10歳男児 小4 (2005年11月現在)

モニターしてみて気付いた長所と短所
・スーツっぽいので、七五三のようなお出かけ着としては使いやすいけど、普段ではかしこまっていて着にくいと思います。

プレセーブへの要望
・紺色だけではなくて色ももっと幅広くあるといいと思いました。
・一般の着衣にも手軽に洗濯できて使えるような素材を入れて欲しいと思います。
・普段着でも安心できるような素材を取り入れて欲しいと思いました。
・動きやすくて安心して着ることができるようなプレセーブを今後も期待してみたいと思っています。

モニター★らふれしあ さん
(愛知県 在住)
モニター
7歳女児  小1 (2005年11月現在)

モニターしてみて気付いた長所と短所
・この制服は、全体的にかっちりしたつくりになっていて上品でデザインは好きなのですが、子どもの通う小学校では、体育のある日は、体操服(半袖)とジャージを重ね着した上にスモックを着るというスタイルですので、脇の辺りなどにもう少し余裕があった方がよいかな、と思いました。

プレセーブへの要望
・うちの子の通う小学校では、防犯ブザーが主流なので胸ポケットや普通のポケットの部分に防犯ブザーを入れられて、ブザーの紐をいつでも引っ張れるように出しておける穴があいているとよいかなと思いました。


次へ進む