トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 || アンケート調査結果 || 所長のへや

>>位置情報提供・急行サービス ココセコム
モニターに当選した「神戸牛さん」と「Miekoさん」が、モニターしてくださいました。

★商品研究リストへ→戻る   

4ヶ月間試用してみて。。。
●他の方に薦められますか?
  →YES!(神戸牛さん)
  →徘徊老人向けとしてはYES!(Miekoさん)

●他の方に薦められる理由は?

(神戸牛さん)
・離れた場所から見守っている、という感覚
 私の場合は通学用に持たせています。携帯電話のように些細なことではこちらから連絡が取れないという点では、かえって子どもの自立を促してくれたかもしれません。
・子ども自身も気おくれせずに持てています。
 携帯電話を学校に持っていくことは子ども自身抵抗があるようですが、ココセコムは抵抗無く、「お守り」のようにランドセルに忍ばせています。
・外で待ち合わせをするときに助かりました。
 学校の帰りに子どもと待ち合わせした時に、場所の勘違いで会えない事がありましたが、位置検索のおかげですぐに対処できました。
・緊急の場合に急行してくれるサービス
 幸い、私は急行の依頼をしないで済んでいますが、やはり自分の代わりにその場に行って保護をお願いできるというのは最大の保険のように思います。

●こうしてほしい、と思われる点は?

(神戸牛さん)
・軽量ではありますが、サイズは長さが11.5cmと意外に大きかったです。今のところはランドセルや鞄に入れて持たせていますが、やはり身体に身につけさせたいです。ポケットの中に巾着ごと縫い付けることが出来るようなサイズが理想なのです。
・自分から発信できないという点です。親側が「あれ?」と感じてから位置検索、あるいは現場急行依頼という手順になるので、万が一の時に、子ども自身がSOSを発信できるシステムが望ましいです。

(Miekoさん)
・私どものような大規模団地の周辺ですと、位置があまり正確とはいえませんでした。
・子どもが身につけるには、少し大きすぎて目立つかなと思いました。

●今後の期待など教えてください。

(神戸牛さん)
・大きさについて
 子どものポケットにも容易に収まって、キーホルダーに付けられるくらい小さなものができるといいと思います。
・料金プランについて
 位置検索を利用してみると、その時の状況によって電波が届かなかったり大きな誤差が出たりすることがあります。まして初めは検索方法自体に不慣れなこともあり、何度も検索を繰り返すことになったりしました。これを1回ごとカウントされて課金されるとかなりの料金になるのでは、と思いました。また異常に早く気付けるためにも、パソコンやi‐modeからの検索に限っては「検索し放題プラン」のようなものがあるといいと思います。
・究極の理想
 誤って押してしまったり、いたずらなどの問題もあるかも知れませんが、SOS発信ボタンがあればと思います。究極の理想は、現場急行サービスと位置情報検索機能がついて、かつ相互通信のできるものが実現されるとよいなあと思いました。

(Miekoさん)
・やはり、親の立場からすると、さらなる正確性です。
・子どもの立場からすると、目立たない大きさではないかと感じました。
・しかしながら、私どもの周辺でも、子どもを連れ去る事件が最近多発しており、ますます、この様な、機器は必要だと感じています。
セコムグループ広報室課長の吉田典彦さまよりコメントです(^^)

大変貴重なご意見をありがとうございます。今後の商品開発の 参考にさせていただきます。 ご要望にはまだまだ十分対応できませんが、現状お答えできる 範囲のコメントを以下にさせていただきます。

★自分自身から発信するシステムのご要望について
au携帯電話の“GPSケータイ”において(現在5機種が対応可能)、 身体に不安を持っておられる方や、外出時、突然体調が悪くなった りケガをした際に、簡単な操作で位置情報とともに救急信号をセン ターへ送信して、現場急行サービスや救急車の手配などを要請す ることができるサービス「ココセコムEZ」もあります。 このサービスでは、通常の「ココセコム」と同じく、位置情報・現場 急行サービスも受けることができます。

★位置の正確性に関するご指摘について
位置の精度は検索を行われた周辺環境により異なって きます。天空が開けており、多数のGPS衛星からの電波を捕捉 するほど高い精度が期待できます。 「ココセコム」は、いざという時には1回だけの測位ではなく、オペ レーションセンターからの連続測位や、専門の緊急対処員が駆け つけ、捜索ツールで対象者を探し出すトータルなサービスですので、 安心してご利用いただけます。

今後とも何卒宜しくお願い致します。(^^)
 
 



〔 子 ど も の 危 険 回 避 研 究 所 ス タ ッ フ 〕
親子で生きる力を伸ばそう!という主旨の元に集まったメンバーです!
所長
副所長
研究員
研究員
相談役
よこや まり
にしえ まゆみ
かとう ようこ

おおふち きょうこ

おのでら えつこ
えんどう ゆうた

しもあおき たずこ

たさい たかこ
くろだ みか

おざき ゆきこ
イラスト
えんどう マーチ