トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 ||

>>花粉症対策用ブルゾン(反射材仕様で夜の視認性もアップ)
モニターに当選した「tomikun さん」と「こすもす さん」「ごんはは さん」が、しっかりモニターして下さいました!副所長にしえもレポートしています。
第一回レポート/第二回レポート/第三回レポート/今後の要望&小郷産業のコメント
★商品研究リストへ→戻る   

第二回レポート

モニター★tomikun さん
(お父さんの立場からのレポート)
(豊島区 在住)
モニター
8歳男児 小2 (2005年11月現在)

お気づきの点(長所および短所)(保護者の視点から)

・ブルゾンを送って頂いてから11月中は喜んで着ていましたがここ数日の厳冬の日々、着なくなりました。
・コンセプトが「花粉対策」ということで多分春先着用を想定されての商品開発だと思いますが季節の変わり目も考慮して取り外しできるインナーを装備すべきではなかったでしょうか?
・子供用なら着ぶくれさせるよりアウターは厚めに、インナーは薄目では?と思いました。
・第一回レポでも指摘したと思いますが首周りのフードが入っている部分の感じが子供的に違和感があったようです。しっかり丁寧に収納すれば問題ないのかもしれませんが・・・
・内ポケットの携帯&防犯ベル入れ?は良いです。実際にはベルはランドセルに附けるよう指導されていますし携帯はまだ持たせていないので利用していませんが。
     

この商品への要望

・デザインはOKです。が、一回目のレポートにも書きましたが反射材はもう少しラインが太い方が良いかと思いました。もう少し目立たせた方が実用的では?

モニター★こすもす さん
(愛知県 在住)
モニター
11歳女児  小5 (2005年11月現在)

お気づきの点(長所および短所)(保護者の視点から)

・目立つ色及び、反射ワッペンのお陰で、夜の外出も安全 スタイルがいいので、大人にも子どもにも好評。
・ 風を通さないので、真冬と真夏以外ずっと着られる
・子どもに白は、格好がいいんだけど、すぐ汚しちゃって、 汚れが目立つ。


この商品への要望

・表地がもっとカサカサした素材などで、撥水効果や防汚効果があったら、もっとありがたいです。(撥水・防汚加工)
・真冬用に裏フリース


まったく新しい商品の御提案等

・先日娘が、お友達のご両親の車に乗せてもらった時、娘が助手席と後ろの席の間の柱に手を置いて乗ろうとしたらしく、お母さんが知らずに娘の手をはさんでドアを閉めてしまったのです。そういう事故を防ぐものがあったらいいなと思いました。

モニター★ごんははさん
(大阪府 在住)
モニター
14歳女児 中2 (2005年11月現在)

お気づきの点(長所および短所)(保護者の視点から)

・まだ花粉の季節に使っていないので花粉については分からないですが、自宅で飼っている猫の毛やほこりが付着しにくい様に感じました。 
・娘は夜暗くなってから自転車で塾へ出かけて行くんですが、ブルゾンが白いためか車のライト等にも姿がくっきりと浮かび上がるので安全ですね。


この商品への要望


・発水性に優れていると嬉しい。
・持ち運びに収納用の袋がついてるとブルゾンに残った花粉が部屋で広がらなくてうれしい。

モニター★副所長にしえ
(神奈川県 在住)
モニター
7歳女児  小1 (2005年11月現在)

お気づきの点(長所および短所)(保護者の視点から)

・実際に、夜間に着用させて外に出てみましたが、夜道でもしっかり目立って見えました。
・せっかく視認性に優れているのに、真冬に着用できないのが残念です。
(薄手すぎる)
・動きやすく、子どもの遊び着にぴったりなのですが、子ども自身も汚してしまいそうであることを心配していました。


この商品への要望


・例えば、そでを取り外しできたり、取り外し可能なインナーベストがついていたり、オールシーズン着用できる工夫があるとありがたいです。
・防犯ブザーを携帯できるよう、胸元あたりにフックがついているとよいと思いました。
・大きくて重い防犯ブザーだと、このブルゾンにつけると、防犯ブザーの重さで着崩れてしまうので、このブルゾンにつけるのにちょうどよい形・大きさ・重さの防犯ブザーが、一緒にセットになって売っていればよいのに、と思います。以前、防犯ブザーとセットになって売られているGパンを見たことがありますが、ボトムとセットにするより、アウターとセットにした方がよいと思います。
・花粉だけでなく、汚れもつきにくいとよいと思います。


次へ進む