トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 ||

>>チャイルドシート takata04-neo 第3回レポート
モニターの「なおこ さん」「オレンジ さん」「かっちゅ さん」が、しっかりモニターして下さいました!

なおこ さん / オレンジ さん /かっちゅ さん
★商品研究リストへ→戻る   

モニター★オレンジ さん 第3回レポート
 →第1回レポートはこちら
 →第2回レポートはこちら

ガッチリ座席に固定で安心感
★5点式ベルト → ハンドルでぐるぐる締め付けるため、固定できたという実感と安心感。

★通気性がよい感じ → 子どもが汗をかかずに、快適そう!

 この一年使い続けて、子どもはシートに座るのを嫌がることもなく、快適且つ安全なドライブを楽しむことができました。

 座面は広めで座り心地はよさそうですし、通気性(汗のかき具合)も以前使っていたものよりはかなりよいと感じています。外観の劣化も殆ど感じられず、4歳で卒業してもどなたかに差し上げられそうです。

 そんな中で、一番よいと感じているのは安全面で様々な工夫がなされており、安心感があること。これまで使っていたシートでは、どんなにしっかり設置したつもりでもグラつきがあり、チャイルドシートに座らせているにも関わらず「本当に安全なのかしら」と不安が拭えませんでしたが、タカタさんの商品はハンドルでベルトをぐるぐる締め付けてガッチリ座席に固定でき、安心です。力のない私でも設置が容易なので、とても心強いです。ベルトは5点式で、アジャスターで体にピッタリ装着できるので、いざという時も安心だと思います。

要望

 不便を感じた点はそれほどありませんが、ベルトがねじれやすく装着に手間取ることがあったことと、座席に固定する際、ハンドルでぐるぐる締めていくと座席の縁の盛り上がったところに当たってしまいシートがナナメに傾いてしまうところでしょうか。この点はハンドルでぐるぐる締め上げる際、ほどほどのところでやめておくと避けられます。しかし、これでは安全上問題があるかもしれず、困ったところです。

タカタ様よりメッセージ
 斜めにかかっている肩ベルトを、巻き上げていくため、補正をしないとチャイルドシートも斜めになっていきます。取り扱い説明書に記載してあるように、ハンドルを廻しながら傾きを直していくという作業をしていただければ、問題なく取り付きますので、是非、お試しください。


前へ戻る   次へ進む