2001年夏休み 子どもを巻き込んだ事件 総まとめ


トピックス  惨劇が続いた夏、二度と繰り返したくない事件。。。

 子どもたちにとっては楽しくあるべき夏休み。しかし、毎年、海や山などの行楽地での事故が後を絶ちません。近年では、O−157の恐怖も加わり、油断のできない夏になっています。
 それにしても今年の夏は本当に悲惨な事件がたくさんありました。なぜこれほどまでに、罪のない子どもたちが犠牲にならなければならないのでしょうか。
 そこで今回のTOPICSでは、今年の夏休みに、みなさんの身近に起こった事件から、社会的にニュースになってしまった大事件までを取り上げ、その詳細な情報をご提供します。


社会的大事件

この夏、こんなに悲しい事件が相次ぎました。以下に事件に関する情報をご提供致しましたので、 各ご家庭で、同じ悲劇を繰り返さないためにどうしたらよいかを話し合う材料にしてみて下さい。

明石市 花火大会事故

中国自動車道少女死亡事件

埼玉県東松山市 乳児連れ去り事件

北海道広尾町 幼児殺傷事件

埼玉県川口市 小2男児放浪事件

尼崎市 小1男児虐待殺人事件

黒磯市 小2女児連れ去り事件

伊勢原市 母娘殺害事件

その他
 (O-157、ハムスターアレルギー、アウトドアでの事故、児童買春)

身近な出来事

 以前アンケートにご回答下さった方々に、8月16日にメールで「あなたの身の周りでも、何か嫌なこと、不安なことは起きていませんか?家を覗かれた、子どもが連れ去られそうになったなどの犯罪のにおいののする体験と、その後の不安な気持ちを私たちにFAXで訴えてください」とお願いしたところ、たくさんのFAXを頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m中から数通をご紹介したいと思います。

click here!