トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 || アンケート調査結果 || 所長のへや

>>ダンディンドン / チャイルドデスクセット
モニターに当選した「森さん」と「三浦さん」が、楽しくモニターして下さいました(^^)

モニタープロフィール / はじめて触れてみて / ダンディンドン様より / 
9ヶ月後のモニター結果 / 副所長にしえのモニターレポート / 1年のモニターを終えて
★商品研究リストへ→戻る   

9ヶ月後のモニター結果

森さん

三浦さん
★男の子3人で使っても壊れてないよ

壊れてしまったところ。弱ってきているところ。

壊れたという部分は特にありませんが、若干傷んでいるところがあります。











 
 例えば、机の中が曲がっていますが、大きなものを中にいれてふたを力強く閉めたためです。 同様の理由によりふたの付け根も若干はげています。又、ふたの付け根部分(閉じた外側)も少しすれてきています。
 椅子に関しても若干真ん中ほどが沈んだようになっていますが、利用に際しては新品同様で問題ありません。

汚れてしまったところ。
 この机では飲食はしていなかったので特に汚れの目立つ部分はありません。 机内部のあわせ部分の溝にホコリや小さなゴミがたまった場合が少し取りにくいと感じました。これは鉄製の机などでも同様のことが言えると思いますが。

9ヶ月間使用して気づいたことなど
 今の長男(今月6歳)の体格にちょうど良いような気がします。もう少し大きくなると使えなくなるかもしれません。 ふたについては、今のデザインではつながっていますが、やはり紙なのでいずれはがれる時が来ると思います。開閉式ではなくてはめ込み式等の上から乗せられるようなデザインも考えていただければと思います。
★デスクの中には女の子の宝物がいっぱい!

壊れてしまったところ。弱ってきているところ。


 机の天板中央部分が少し凹んでしまいました。凹んだ部分からシワというか、折れ線みたいなものが放射線状に 広がっている感じです。いつの間にこうなってしまったのか見当が つきませんが強度的には全く問題ありません。
 あと、机の天板の横部分です。ダンボールが剥き出しなので 半年もするとさすがにへたった感じがありますが、 こちらも強度的にも使用感にも全く問題ありません。
 天板のつなぎ目部分も、我が家では全く弱っていません。  (ダメになるのはここから?などと考えていたのですが、意外です。)

汚れてしまったところ。
 机の天板部分にカラーサインペンのインクと、クレヨンの汚れが付いて しまいました。お絵かきに夢中になりついはみ出して書いてしまったみたいです。

9ヶ月間使用して気づいたことなど
 9ヶ月もたつとやはり最初の頃のような珍しさがなくなるのか 長時間座ったりというような事はなくなりましたが、 お絵かきする時や本を読んだりする時や幼稚園ごっこには使っています。
 また、保管に困っていた細かいオモチャ(ビーズ、細かいオモチャ、シール、ドングリやクレヨン… )を収納するのに、この机はとても便利でした。



モニター中の9ヶ月間にチャイルドデスクはこのように変化しました。

・椅子の下部分にテープを貼りました。
 模様入りのクラフトテープを貼りました。幅3.5センチの物を使用しましたが このサイズだと折り返しが少なくなってしまい、はがれてきてしまうので もう少し幅のある物を使用したほうがいいかもしれません。 これにより摩擦が少なくなり、ジュータンの上での出入りが多少楽になった ようでしたが、やはり娘(3歳3ヶ月)には難しかったようでした。テープを貼る前に 体得していた“椅子斜め出入り”で出入りをしていました。

・机の天板の裏に、クリアファイルを両面テープで貼ってみました。
 娘は折り紙やシールを机の中に入れていたのですが、他のオモチャと 一緒になってしまうとぐちゃぐちゃになってしまうので、収納用として作っ てみました。中身が分かりやすいようにと思って、透明のクリアファイルを使用しまし た。これはなかなか便利です。娘の描いた絵なども挟んでいます。

・娘はシールが好きなので、チャイルドデスクにもシールを貼りました。
 親からすれば貼ってほしくは無かったのですが、他の家財に貼らないことを 約束させて、デスクセットには貼っても良いという事にしました。 ありったけのシールを貼るのではないかとヒヤヒヤしましたが 意外にも机の両横に貼っただけで満足したようでした。 大好きなシールを貼ったことで、益々デスクセットがお気に入りになったよ うです。

・新しい遊びを考えたようです。
 椅子を倒し、底の部分を家に見たてて、お人形ごっこをします。(図参照) 子どもの発想にビックリしたと同時に、こんな+αの部分もあったら 楽しいのではないかと思いました。普段は机と椅子だけど、こんな風にした ら、こんな事やあんな事が出来る…など。


次へ進む 
 
 



〔 子 ど も の 危 険 回 避 研 究 所 ス タ ッ フ 〕
親子で生きる力を伸ばそう!という主旨の元に集まったメンバーです!
所長
副所長
研究員
研究員
相談役
よこや まり
にしえ まゆみ
かとう ようこ

おおふち きょうこ

おのでら えつこ
えんどう ゆうた

しもあおき たずこ

たさい たかこ
くろだ みか

おざき ゆきこ
イラスト
えんどう マーチ