トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 || 

>>チャイルドシート takata04-neo 第2回レポート
モニターの「なおこ さん」「オレンジ さん」「かっちゅ さん」が、しっかりモニターして下さいました!

なおこ さん / オレンジ さん /かっちゅ さん
★商品研究リストへ→戻る   

モニター★なおこ さん 第2回レポート
 →
第1回レポートはこちら
 →第3回レポートはこちら

日常ドライブ…相変わらず快適そう♪

チャイルドシートに乗るようになって4ヵ月ちょっと経ちました。赤ちゃんながらに外出=車=チャイルドシート となっているのか(?)車に乗るとおとなしくチャイルドシートに乗っています。やはりあの大きさは包み込んでくれるような感じで安心するようです。

 まだ月齢が6ヶ月という事で本体は後ろ向きのままです。でも首もしっかりし、最近は窓の外の景色なども見るようになってきたので[前向きに]と思ったのですが、説明書を見ると9・10ヶ月位までは後ろ向きが良いと記されてました。安全面を考えてでしょうか?私は「そーなんだ」と思いました。上の子達が他のメーカーのを使用していた時はもうこの月齢の時は前向きにしていたと思うのですが・・安全基準って、そんなに変更されるものではないので、多分その時使用していた物の説明書にも記されていたのだと思うのですが、正直、今まではあまり説明書って読まなかったんですよね。さっと必要な箇所だけ読む感じでした。でも、今回モニターの製品の説明書は前回にも言ったと思うのですがとても読みやすいのです。(カラー・写真入りなので)常に車に携帯しているので自分が運転しないときなんかは、何気なく読んじゃってる感じです(笑)

 先日、目安となっているインナークッションから頭が出てきちゃってるので、インナークッションの中のウレタンを取り外しました。インナークッション自体はまだ付けてあります。その方がシックリしているようなので。

 とにかく短時間だとグズルことなく、乗ってくれているので助かります。やはり小さい頃から乗せておくとそれが子どもにとっても当たり前になってくれるので良いですね!


ロングドライブ…夏場の汗対策に注意すれば、もっと快適に。

 この子にとって、初めてのロングドライブをしました。6ヶ月と言う月齢なので少し心配でしたが、上の子達もいてしょうがなく実行です。乗せられて暫くは(1時間位)おとなしく、いつものように熟睡ネンネタイムです。でもその後やはり疲れたのか急にグズリ始めたのです。車は高速道路を走行中です。抱くのは危険だしそれに1度抱いてしまったらクセになってしまっては・・と思い、暫くは見守っていたのですが、あまりに泣くので主人にすぐ近くのサービスエリアに入ってもらいました。

 着いてすぐベルトを外し抱いたら、夏と言う事もあったんでしょうが後頭部から背中にかけて汗がビッショリした。車中は冷房もいれて赤ちゃんの所にはカーテンもして気温的には問題なかったと思っていたのですが、背中が常に密着している赤ちゃんにとってはやはり辛かったようです。反省してます。上の子達が使用していた時はインナークッションと言うものはなかったし、夏場でもそこまで汗をかいた事はなかったので・・まだまだ小さい赤ちゃんにはインナークッションは安心と思い過信していました・・でもやはり時と場合によるのですね。常に親が気を付けなければ・・

 今回のロングで思ったのはその位でした。その出来事さえ抜かせば チャイルドシートってやはり良いものです。親も楽だし乗っている赤ちゃんも体勢など楽なようだし・・!



前へ戻る   次へ進む