トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 || 

>>チャイルドシート takata04-neo 第2回レポート
モニターの「なおこ さん」「オレンジ さん」「かっちゅ さん」が、しっかりモニターして下さいました!

なおこ さん / オレンジ さん /かっちゅ さん
★商品研究リストへ→戻る   

モニター★かっちゅ さん 第2回レポート
 →
第1回レポートはこちら
 →第3回レポートはこちら

第一回のレポート時はレガシィツーリングワゴンに乗っていましたが、家内からの自分が運転できる小さな車に買い換えたいとの強い要望により、8月にやむなく急遽車両を変更いたしました。
新しい車両はBMWのミニクーパーです。

取り付け時の感想…2ドアの車でも、車内の圧迫感なし

今回も後席にチャイルドシートを設置していますが、車両サイズが小さくなったため車内が以前より更に狭く感じられるかと懸念していました。しかしながら、乗車定員が4名のため、後席も二人乗りと割り切っているためか、横方向のスペースについては以前より逆にゆったりと設置されている雰囲気です。(但しこれは気持ちの問題かもしれませんが。)
後席への3人乗車は、物理的に無理となります。また、前席とのスペースはあまり確保できないため、子どもの足元スペースはギリギリといった印象です。
2ドアのため、後席へのシートの出し入れは非常にし辛いです。向きを変えながら何とか入るといった感じで、これ以上サイズが大きくなった場合には、前席側からは出し入れは不可能になるかと想定されます。シートの重量も重いため、女性が一人で設置するのは難しいかもしれません。


日常ドライブ…子どもは満足そう♪

 子どもを座らせる際の操作性については、2ドアのためやはり多少し辛くはなりましたが、あまり問題はありません。 着座位置が高くなるため視界がよくなり、この点は子どもも満足しているようです。




ロングドライブ…靴を脱がせて、リラックスさせる作戦

 ロングドライブで長時間乗っている場合、前席とのスペースが狭いためかチャイルドシートから降りたがる傾向にあります。長時間の乗車があらかじめ想定される場合には靴を脱がせて、子どもがなるべくゆったり座れるようにしています。

 チャイルドシートの色が濃いこともありますが、数ヶ月の使用でシートの汚れは殆どついておりません。また色褪せなども見受けられません。シートの生地が汚れがつきにくいのだと思いますが、新品同様に近い印象を現在も維持しております。


前へ戻る   次に進む