トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 || 

>>チャイルドシート takata04-neo 第1回レポート
モニターの「なおこ さん」「オレンジ さん」「かっちゅ さん」が、しっかりモニターして下さいました!

モニタープロフィール/なおこ さん / オレンジ さん /かっちゅ さん
★商品研究リストへ→戻る   

モニター★かっちゅ さん 第1回レポート
 →第2回レポートはこちら
 →第3回レポートはこちら


はじめて実物を見た感想…高級感&高精度な印象

以前使用していたものに比べ、高級感があると感じました。
動作箇所があり、説明書をじっくり読まないと設置が難しそうですが、各部の動作は高精度な印象。
サイズが大きく、重量がかなりあると感じました。 見るからに頑丈そうで、安全性について信頼できそう。
車内に装着する前に、家の中で7ヶ月の娘を座らせてみました。まずはインナークッションを設置した状態で座らせましたが、クッションから頭が飛び出しました。(座面からウレタンを取り外した場合も同様)以上より、インナークッションは取り外して使用することを確認しました。

 
取り付け時の感想…他社製品に比べ、ベルトの調整がしやすい。

子どもを座らせる際の操作性については、ベルトの調整がしやすいため以前使用していたものに比べ良好です。
 せっかく両サイドにポケットが設置されているのに、説明書が入らないのが不満でした。また、ポケットは、リクライニング位置を2,3にすると開閉不可となってしまうのも残念。


日常ドライブ…体がすっぽり包まれて、寝やすそう

  当初、生後7ヶ月の娘を座らせていましたが、なかなか泣き止まず長時間の着座は難しい状況でした。

 3歳の子どもは、着座感とかっこよさが気に入ったようで、以前のチャイルドシートに比べ進んで座るようになりました。また、眠ってしまった場合でも、すっぽり包まれる状態になるため、大変寝やすいように見受けられました。(以前のシートでは、首が安定せずコックリを繰り返すことがあった。)

こうすれば、もっと快適!(タカタ株式会社よりアドバイス)
右の写真の様子ですと、ベルトカバーが胸の辺りにきてしまっていますが、 これをもっと首の横にくるようにしていただけると、もっとお子さんが快適になると思います。


 生後7ヶ月の娘を座らせる際は、チャイルドシートを後ろ向きに設置しましたが、3歳の息子を座らせる際に前向きに変更しました。

この時、説明書に沿ってダイヤルでシートベルトを締め付けましたが、かなり座面が押されるようで、写真のようにめり込んでいました。後席の座面は分割するタイプのため座面がめり込んだのかもしれませんが、ダイヤルを回して締め付けるだけでは多少傾いて設置されるため、力ずくで微調整を行いチャイルドシートをまっすぐに設置しました。

こうすればOK!(タカタ株式会社よりアドバイス)
 チャイルドシート固定作業中に傾きが発生した場合は、傾きを修正しながら、
チャイルドシートがまっすぐになるように取り付けてください。


前へ戻る   次へ進む