トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 ||

>>ジュニアシート takata312-neo junior seat 第1回レポート
モニターの「ゆかぼん さん」「鹿子 さん」「ねこねこ さん」がしっかりモニターして下さいました!
副所長のにしえもレポートしてます。

モニタープロフィール/ゆかぼん さん/鹿子 さん/ねこねこ さん/にしえ
★商品研究リストへ→戻る   

モニター★鹿子 さん 第1回レポート
 →第2回レポートはこちら
 →第3回レポートはこちら


はじめて実物を見た感想…サイドガードがしっかりしてる!

クッション性がすごく良いなと思いました。安全の為とはいえ、座り心地もいいだろうなという印象。特に興味のあったヘッド部分のサイドガード、角度がついていて期待通り!これなら、しっかりと頭を守ってくれそうだと感じました。
頭部の高さはレバーをつまみながらの調節。レバーから手をはなしてしまえば、上から力を加えても高さが変わる心配はありません。姉(モニターしている子どもの姉)が使用中のジュニアシートは、引っ張り上げるだけで高さ調節ができる為、少ない力で簡単に高さが変わってしまうので困りものです。この商品なら、高さもしっかり固定できて安心できるなと思いました。


取り付け時の感想…ベルトが通しやすく、抜けにくい。

高さ調節がとても簡単にできました。スケールウィンドウのおかげで、子どもの身長に近い数字に高さを合わせ、子どもを座らせて調度いいか確認するだけでOK。すぐにできます。
 肩部分のシートベルトを通す所もよくできていると思いました。とにかく通しやすい。狭い部分に必死にベルトを通す必要がなく、パッと通すことができます。しかも勝手には抜けにくくできていますよ。
チャイルドシートからやっとジュニアシートに乗れることになった子どもは、お兄ちゃんになったようで大喜び。窮屈なチャイルドシートでは体を動かすことはほぼ出来なかったので、ジュニアシートでゆったりと座り、ヘッド部分のサイドガードに頭をもたれさせたりしていました。
気にかかっていた、シートベルトが首にかからないか・・・体の小さいうちの子でも大丈夫でした。これで安心してジュニアシートに乗せられます。


日常ドライブ…嫌がらないで乗ってくれてます。


 自宅から保育園までの往復と、買い物が日常のドライブ。以前はチャイルドシートに無理やり乗せていたので、高いところまで子どもを抱き上げるのが大変でした。
 ジュニアシートになって乗せ降ろしがとっても楽になりました。ちょい乗りが多いので、これは本当にありがたいこと。子どもが自分で座ったり降りたりしてくれれば、私はベルトをカチッとはめるだけでOKですから。
 本人も窮屈でない為か、座り心地が良い為か、上機嫌でジュニアシートに座ってくれます。以前はチャイルドシートに座るのを嫌がることも度々ありましたが、モニター商品が来てからはそんなことが一切なくなりました。


ロングドライブ…横揺れの時にしっかり頭をガード。

 遠出することが少ないのでこの機会にと思い、2時間近くかけて大阪の知人宅に出掛けました。
 長時間座っていても、クッションが心地よいのか、文句一つ言いませんでした。
 車で揺られたら眠くなってしまうのが子ども。隣で別のジュニアシートに座って寝ている姉は、首は勿論体ごと横にグニャ〜となってしまい、しんどそうな状態でした。でもこの子は大丈夫。ヘッド部分の角度がしっかりついているので、横揺れの時の頭をしっかりサポートしてくれていました。だから寝心地もそんなに悪くはなさそう。頭をガードにもたれさせた状態にできますし。カーブで車が曲がる時も、サイドガードがしっかり体と頭を支えてくれて安心でした。


前へ戻る   次へ進む