トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 ||

>>フラップハット&サングラス
日焼け・紫外線対策に効果的なフラップハットと子ども用サングラスを3名の研究員がレポート。
トピックス「子どもの紫外線防止対策2006〜紫外線量とUVインデックス」もご参照下さい。
nayoshiさん 4月 / RYOさん 4月 / 副所長にしえ 4月
nayoshiさん 8月 / RYOさん 8月 / 副所長にしえ 8月

★商品研究リストへ→戻る   

フラップハット&サングラス (nayoshiさんちの場合)
日時: 4月24日 
     午後3時ごろ
天気: 晴れ 
気温: 23℃
場所: 公園

いつものように自転車に乗ったり、キックスケーターに乗ったり、縄跳びなどをして遊びました。


使用者
ののちゃん(6歳)
そのちゃん(4歳)
■フラップハットについて

・保護者の感想(デザイン・素材)


軽くて持ち運びしやすそう。
シワや型崩れの心配もなし。
フラップの部分が首をしっかり日焼けから守ってくれるのかと感心しました。
個人的好みですが、もう少しすっきりした色合い(白、ベージュ、グレーなど)があるといいかも。

・子どもの感想
(デザイン・着用感)


ののちゃん:
かわいい!
フラップがついている理由を話すと「へ〜、そうなんだぁ。」と 納得した様子。 あごのゴムが少々緩め。
    
そのちゃん:
消防士みたいでかわいい!かっこいい!
ののちゃんと同じくあごのゴムが少々緩め。

・フラップハット 着用中の様子

  フラップハット 紫外線チェッカーによる
実際の効果の有無について
のの
ちゃん
最初は嫌がらずにかぶって、キックスケーターや縄跳びをして遊んでいた。

顔、耳、首はしっかり影になっていた。

キックスケーターに乗ったりすると視界の邪魔になるかと心配したが、 本人は全く気にならなかった様子。

30分ほどしたら「あつい〜!!」と脱いでしまいました。
前髪が汗でびっしょりでした。

紫外線A波(単位w/u)
・・・数回測ってみましたが
最低3最高10を記録。
紫外線B波(単位w/u)
・・・何回測っても0でした。


フラップの内側から計測をしてみると
A波、B波ともに0w/uを記録。
実際の効果があることを数値で確認。

その
ちゃん

自転車に乗ったり、砂で遊んでいました。

もともと赤ちゃんの頃から帽子をかぶるのがあまり好きではない。

「かぶっててね〜」とお願いしても5分くらいですぐに脱いでしまう。
2〜3回繰り返した。

「どうして脱いじゃうの?」と聞くと、
「だってあっついんだもん・・・。」と。

・保護者の感想(着用時について)

通気性が少々心配
遊んだり、動いている子どもにとっては少々熱い様子。これからもっと暑くなるのに大丈夫かな?とちょっと心配。綿100%との案内がありましたが、子どもの暑がり方、素材感、発色の感じ、タグの品質表示も「綿」と書いてあるだけなので、ちょっと疑問に感じました。
夏場に使うものなのでもっと通気性がよく、涼しい素材がいいなと思いました。

フラップハットを取り入れている幼稚園も
たまたま公園で他のママさんとフラップハットの話をしたら、そこのお宅のお嬢さんの通う幼稚園ではフラップハットを取り入れているようです。クラス色別の帽子を買う際に取り外し可能なフラップ部分も一緒に販売しているそうです。参考までに価格を聞いたら、帽子が500円、フラップ部分が400円とのことでした。
幼稚園生活では一年中使うものなので取り外しができるというのは便利だと思いました。

■サングラスについて

・保護者の感想(デザイン・素材)


大人のものとまるで同じデザインでかっこいい!
喜んでかけてくれそうだな〜。
お値段の高いものなのですぐに壊してほしくないなぁ・・・。
(過去におもちゃのサングラスは何回も壊しているので。)
水に浮くというのは夏の水辺で使うのにはいいかも。

・子どもの感想
(デザイン・着用感)


ののちゃん:
かっこいー!「ワルそう?」と聞いていました。(笑)        
ちょっと耳の上が痛い・・・。
    
そのちゃん:
かっこいい!
鼻の付け根が低いからか少々ずり落ち気味。

・サングラス 着用中の様子
2人ともに「サングラスをかけて遊んでね。」とお願いしましたが、
「暗いからいや!」と断られてしまいました。

 

・紫外線チェッカーによる、実際の効果の有無について

紫外線A波(単位w/u)・・・数回測ってみましたが最低3最高10を記録。
紫外線B波(単位w/u)・・・何回測っても0でした。

サングラスの下で計測をしてみるとA波、B波ともに0w/uを記録。
実際の効果があることを数値で確認。

・保護者の感想(着用時について)

視界が暗くなることが子どもにとって不快?
今までおもちゃサングラスは家で喜んでかけていました。今回は本物のサングラスなのでさぞかし喜ぶと思っていたのに、意外な結果でした。
せっかく外で遊ぶのに視界が暗くなるのが嫌だったようです。
まだ日本では一般的でないのも周りの子と違うので嫌なのかも知れません。

子どもにも、効果について、しっかりお話するとよいかも
家に帰ってからサングラスの効果のついてよく話して聞かせると、
「もっと暑くてまぶしい夏に海とかプールで使うといいね!」と言っておりました。