トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 ||

>>フラップハット&サングラス
日焼け・紫外線対策に効果的なフラップハットと子ども用サングラスを3名の研究員がレポート。
トピックス「子どもの紫外線防止対策2006〜紫外線量とUVインデックス」もご参照下さい。
nayoshiさん 4月 / RYOさん 4月 / 副所長にしえ 4月
nayoshiさん 8月 / RYOさん 8月 / 副所長にしえ 8月

★商品研究リストへ→戻る   

フラップハット&サングラス (nayoshiさんちの場合)
日時: 8月19日 
午後2時〜午後4時
天気: 晴れ 
気温: 34℃
場所: ソレイユの丘

ものすごく暑い日でしたが友人一家と一緒に出かけました。
子ども達はソレイユの丘のじゃぶじゃぶ池で水遊びをしました。


使用者
ののちゃん(6歳)
そのちゃん(4歳)
■フラップハット、水遊びでも大活躍!

・幼稚園にかぶってきている子を見かけたり、かぶっていると声をかけられました。 フラップハットも随分浸透してきているように思いました。

・普通の帽子に比べて明らかに肩までの日に焼け方が違いました。かなり効果があると思いました。

・通気性があまりよくないようで少々暑がっていました。

・先日の日経新聞の夕刊で紹介されていましたが新素材(蒸れにくく、乾きやすい)の大人用の商品もあるようです。

 自分用も欲しくなりました。

■サングラス、水に沈まないから、便利

・最初は面白がってかけてくれましたが、水遊びで下を向くことも多く、ずり落ちがちで嫌がられてしまいました。

・鼻パッドがあるとずり落ちにくく、顔との距離も出来るのかもしれません。
・ずり落ちない為の工夫が必要だと思いました。

・鼻の高さが足りないのか、顔につけた日焼け止めがレンズについてしまい曇っていました。(それで見難かったから嫌がられたのかもしれません・・・。)

・実験で水に浮かべてみたら本当に浮きました!!

・紫外線チェッカーで紫外線A波B波とも防いでくれるのを確認しました。

・紫外線チェッカーを使うと効果がよくわかっただけに使ってくれないのがもったいなくなりました。

もっと紫外線を意識しよう

 周りの方を見ているとまだまだ紫外線への意識が低いように思いました。無防備に子どもを炎天下の場所で長時間遊ばせています。
 日焼け止めやサングラス、フラップハットなど効果的なアイテムでうまく紫外線を避けながら、夏の遊びを満喫できるといいなと思いました。