トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 ||

>>フラップハット&サングラス
日焼け・紫外線対策に効果的なフラップハットと子ども用サングラスを3名の研究員がレポート。
トピックス「子どもの紫外線防止対策2006〜紫外線量とUVインデックス」もご参照下さい。
nayoshiさん 4月 / RYOさん 4月 / 副所長にしえ 4月
nayoshiさん 8月 / RYOさん 8月 / 副所長にしえ 8月

★商品研究リストへ→戻る   

フラップハット&サングラス (副所長にしえの場合)
日時: 4月30日 
     正午ごろ
天気: 晴れ 
気温: 23℃

日なたはかなり暑く、少々風が強め

場所: 公園

お散歩したり、キックスケーターに乗ったり、砂遊びなどをしました。


使用者
さな(8歳)
みぶ(4歳)
■フラップハットについて

・保護者の感想(デザイン・素材)


さらさらとした肌触りが涼しげで、よい。
デザインとしては、どうしても「草むしり用帽子」「ゴルフのキャディさん」のような感じに見えてしまうので、無地ではなく、かわいい絵柄がついているのがよいなあと思った。
※かわいい絵柄のフラップハット(アメリカ製)も、チャイルドフッドで取り扱われています。ご参考までに。→フラップハッピー


・子どもの感想
(デザイン・着用感)


さな:
かっこいい!サイズもちょうどいい!早くかぶってお出かけしたいなあ。
    
みぶ:
ピンク、かーわいい!あごのゴムが少々緩めで、くすぐったそうにしていた。
でも、すっかり気に入った様子で、室内でもしばらくかぶって遊んでいた。

・フラップハット 着用中の様子

  フラップハット 紫外線チェッカーによる
実際の効果の有無について
さな 歩きながらもキックスケーターをしながらも、嫌がらずにかぶっている。

結構強い風がふいたが、脱げることもなかった。

かなり体を動かした後も、とくに暑がる様子もなく、かぶり続けていた。

紫外線A波・・・31(w/u)
紫外線B波・・・0.3(w/u)


フラップの内側から計測
紫外線A波・・・4(w/u)
紫外線B波・・・0(w/u)
かなり効果があることを数値で確認。

みぶ

強い風がふくと、すぐに脱げてしまったが、ゴムがついていたため、飛ばされるようなことはなかった。

かなり体を動かした後では、「あつい〜」と言って脱いでしまった。

なんとか説得してかぶせるようにはしてみた。

・保護者の感想(着用時について)

効果はばっちり!かぶり慣れるまで、少し時間をかけてがんばろう
未就学児にとっては、かぶりなれないと、ちょっとうっとおしいと感じてしまうようだった。
小学生の姉は、帽子そのものを好きなせいか、とても気に入って、終日着用していた。
遊んでいる最中は、かなり顔の部分が影になっていたので、日焼けを防ぐことができるのではないかと思った。


虫除け効果もありそう?!
近所のおばさんや、通りすがりのおばさんたちには「それ、いいわね!」と大好評。
「かっこいいし、日焼けも防げる。しかも、今の時期は公園を歩いていると、首筋に毛虫が落ちてくることがあるから、そういうのも防げそうね」とのこと。
お友達のママにも、とてもうらやましがられ、「ママ用にもほしいわよね」と。

 

■サングラスについて

・保護者の感想(デザイン・素材)


ものすごくかっこいい!主人も「いいなあ、おれもそういうのほしいなあ」と。
価格的には、ちょっと高価すぎて、普通なら買わない値段だなあというのが正直な感想。

・子どもの感想
(デザイン・着用感)


さな:
無言でにやにや。
とても気に入った様子。ずり落ちることも、きつすぎる様子もない。
    
みぶ:
かっこいい!とても気に入った様子。ずり落ちることも、きつすぎる様子もない。

・サングラス 着用中の様子
今まで、サングラスをかけて遊ばせたことなどなかったので、「暗くて危ないのでは?」と少し心配していたが、二人とも、とくに嫌がる様子もなく、転んだりもせず、かけたまま普通に遊んでいた。
「暗すぎない?」「歩きにくくない?」「見えなくない?」の質問にも、二人とも「ぜんぜん!」と。

・紫外線チェッカーによる、実際の効果の有無について

紫外線A波・・・31(w/u)
紫外線B波・・・0.3(w/u)

サングラスの下で計測
紫外線A波・・・4(w/u)
紫外線B波・・・0.1(w/u)
実際の効果があることを数値で確認。

・保護者の感想(着用時について)

サングラスを覗いてみても、意外と暗くない様子

どうしても「視界が暗くなったら、危なそう」という心配をぬぐえず、ためしに私も覗いてみたら、想像していたより暗くみえず、安心した。

「日差しの強い日は日陰で遊ぶ」が基本
とはいえ、やはり暗いことには変わりないので、ハードな動きをするような遊びの場合は、サングラスをはずして、日陰で遊ばせようかなと思った。木漏れ日のある日陰での計測によると紫外線A波1w/u・B波0w/uだったので。

やはり、活用場所としては、海が最適なのでは?