トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 ||

>>フラップハット&サングラス
日焼け・紫外線対策に効果的なフラップハットと子ども用サングラスを3名の研究員がレポート。
トピックス「子どもの紫外線防止対策2006〜紫外線量とUVインデックス」もご参照下さい。
nayoshiさん 4月 / RYOさん 4月 / 副所長にしえ 4月
nayoshiさん 8月 / RYOさん 8月 / 副所長にしえ 8月

★商品研究リストへ→戻る   

フラップハット (副所長にしえの場合)
日時: 7〜8月

場所: 保育園

日常の保育園生活で使用する帽子は、各家庭で準備することになっていますので、今年は、このフラップハットを保育園に置きっぱなしにして使用させてみました。


使用者
みぶ(4歳)

■フラップハット、真夏も保育園で大活躍!

 次女のみぶは、保育園の年少さん。今年は、このフラップハットを保育園用の帽子にしました。ちなみに、フラップハットを使用していたのは、みぶ一人。やはり、まだまだ認知度は低いのかなあと思いました。

 本当は日焼け止めクリームなども併用したいところですが、園児の遊びはハンパじゃない。砂遊び、泥遊び、水遊び、と毎日汚れる遊びばかり。そういう遊びの中で、こまめに日焼け止めクリームを塗るというのは至難の業。保育園の先生にもなかなかお願いしにくいというのが正直なところ。

 でも、この帽子なら、自然に簡単に紫外線をカットすることができて、よかったです。子どもも「かっこいい」と喜んでかぶってくれていたようです。保育園のハード(?)な遊びの時にも、とくに邪魔にはならなかったようです。

 しかし!やはりハードな遊びの中で、フラップハットは泥だらけの真っ黒け(^^;。

そこで、思い切って、夏の終わりに、自宅の洗濯機で洗濯してみました。

多少色落ちはありましたが、つばの部分など型崩れはありませんでした。

・洗濯後のUVカット効果は?!

 9月3日、保育園の遠足に行ってきました。

 9月に入ったといっても、まだ残暑の厳しいこの日(気温31度)、保育園の親子遠足で横浜市の野毛山動物園に行ってきました。見てください、この笑顔。かわいいひよこちゃんを抱っこして大満足。そして、顔もしっかり影になっています。

 UV値を測定してみると、以下の通りでした。

(単位w/u) 自然光 フラップハット内
紫外線 A波 17 0.0
紫外線 B波 0.1 0.0

1回の洗濯しても、効果はちゃんと発揮してくれました(^^)。