トピックス応急処置相談機関
 >> 商品研究報告 || 危険回避見聞録 || 

>>ジュニアシート takata312-neo junior seat 第3回レポート
モニターの「ゆかぼん さん」「鹿子 さん」「ねこねこ さん」がしっかりモニターして下さいました!
副所長のにしえもレポートしてます。

ゆかぼん さん/鹿子 さん/ねこねこ さん/にしえ
★商品研究リストへ→戻る   

モニター★ねこねこ さん 第3回レポート
 →第1回レポートはこちら
 →第2回レポートはこちら

背もたれ付きのジュニアシートの安全性を実感
★背もたれなしジュニアシートを使っていた時は → 子どもが眠ってしまうとシートベルトが首に。

★身長にぴったりの高さ調節 → 「僕にぴったり!」と嬉しそう♪


 私が1年間使ってみて一番大切なんだと思ったことはジュニアシートを買うなら背もたれ付きのジュニアシートにするべきだということです。

 子どもが4歳のとき座椅子だけのジュニアシートを使っていました。持ち運びも便利だし価格も手ごろだったので使用していましたが、車で出かけたとき子どもがうたた寝をすると体がだんだん傾いてシートベルトで首を締め付けられることが度々あり心配で運転に集中できせんでした。
 今回モニターで使用したジュニアシートではその心配がまったくなくなり本当によかったと思っています。 

 また夏の暑い時期でも背もたれが熱を発散してくれるようで快適にうたた寝が出来るのもよかったです。 

 この間 車に乗り込もうとしているとき息子が「お母さん見てみて」と言うのでみると背もたれの高さを自分で調節して「僕にぴったり」とうれしそうに見せてくれました。自分の指定席って感じで気に入っているようです。

要望

 以前一人で車を運転しているとき 急ブレーキをかけたことがありました。そのとき後ろからものすごい音が聞こえたのであわてて振り返るとジュニアシートが反動で移動し前の座席に衝突してひっくり返っていました。ジュニアシートの隣には娘のチャイルドシートがあるので娘の上に倒れてたらと思うと本当に怖かったです。子どもがいなくてよかったと思いました。取り付けが簡単なのは助かるけど いつも息子が乗っているわけではないので簡単に固定できたらいいなと思いました。

タカタ様よりメッセージ
取り扱い説明書にも記載してありますが、チャイルドシートやジュニアシートは、お子様が乗っていないときも固定する必要があります。 大きな装置ですので、ねこねこさんの仰る通り、車内で動いたときに、他の乗員が怪我をする恐れがありますので、ジュニアシートだけを シートベルトで固定して戴きますようお願い致します。


前へ戻る   次へ進む